記録を付けると走るのが楽しくなる……ハズ(^^ゞ

<<前月 2017年8月 次月>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
継続は力なり。意を決して始めたジョギング。
どうせなら長続きさせたいですよね。

長続きの秘訣は……
ズバリ!ジョギングを生活の一部にすること。
「ノルマ」と考えてしまうと続きません。
「あ。走る時間になったので走りに行こう」
といった感じで、日常生活の一部に取り入れる事こそ
長く続ける上で大切な事。

そして記録を取るというのも長く続ける秘訣の1つ。
と言う事で自己満足指数100%の管理人の
ジョギング日記をココに公開します★

2012年06月04日 自分の中では超ハイペース
前回走ったのが5/28ですから、結局一週間空いてしまいました…
先週は、業務がバタバタしていたのと、週末も予定が入っていたため
1回しか走りに行くことができませんでした。

まあ、仕方ありません。
今日から、また頑張って走りたいと思います。

管理人は1回のジョギングで、ある程度の目安としているのが1時間10km。
これは1時間は走りきるぞ。というのと、最低10kmは走るぞ!というものです。

出来る限りANDを目指しますが、体調次第ではORになる事も多々あります。
この数字は、1時間ジョギングを始めた頃の目標。
(1時間ジョギングを始めるまでは、30分で5km走るというのが目標でした)

この1時間ジョギングを始めて、約10ヶ月。途中、風邪などの病気の影響で
余り走れない月もありましたが、この目標値を見直す時期に来ているのかなと言う気がします。

ということで、今の自分の力量を測ってみたくて、今日は自分の中では頑張ってみました。
実はここ最近1時間で11kmというのを目標に走っているのですが、これが実に辛い。

管理人が使っているrunkeeperというスマホのアプリがあるのですが、コイツは
5分間隔で走った距離を教えてくれます。

1時間で10km走っていたときは、大体5分あたり800m程度でよかったのですが、
11km走ろうとすると、5分あたり900m程度走らないといけません。

5分で100mですから、1分あたり20m余分に走る計算になります。
たった20m、されど20m。「今日だけは」と思って走りましたが、
その結果1時間で走った距離の自己最高記録を出すことができました。

が、かなり無理をした記録なので、コイツをコンスタントに出すのは
ちょいと厳しそうです。その証拠に、右脚の親指にしっかりと水ぶくれができました。

膝が痛くならなかったのが唯一の救いですかね。
ジョギングって奥が深いですね。ただ、このハイペースジョギングは
恐らくダイエットとしては×ってトコですかね。

どちらかというと持久力向上用のジョギングに近い気がします。
まぁ、どっちでも良いんですが。


本日のジョギング結果……
走行時間走行距離
60分11.43km



Coppyright © ひろっすぃ 2004-2011, All right reserved.