HOME > 運動で暇潰し > ジョギング > 始めに準備するもの
始めに準備するもの
ジョギングを始めるにあたり、最低限以下のものは
準備しておきたいものです。
ウェア (オススメメンズウェア オススメレディースウェア)
パンツ (メンズパンツのオススメ 人気のレディースパンツ)
シューズ 
キャップ(ジョギングに人気のキャップ)

ウェアやパンツは特に新調する必要はありません。
自宅にある運動着で十分です。
しかし、シューズだけは、しっかりとしたものを履いた方が良いです。
安いもので構いません。
スポーツショップにジョギングシューズは沢山ありますので
そこだけは気を付けてください。

なぜこんな事を言うかというと……
ジョギングは膝への負担が非常に大きく、ちゃんとした
靴を履いてないと膝を痛めてしまうから。

実際に管理人はジョギングを始めた当初、
自宅にあった底の薄い靴でジョギングをしており
膝を痛めた経験があります。
しっかり治るまで2ヶ月ぐらいかかりましたし、
その期間は歩くのも辛かったです。

そうならない為にも、シューズだけはジョギング専用のもの
履く事をオススメします。

他にもジョギング用のアームポーチやウェストポーチなどの
グッズも色々とありますが、そんなものは後回し。

まずは必要最低限の物を揃えて、早速走りに行きましょう。

ジョギングシューズの選び方
ここではジョギングシューズについてのみ
少しだけ触れておきます。

ジョギングシューズを選ぶ時に気を付けたいのが
その目的を予め明確にしておく事です。

どんな場所を?どれぐらいのペースで走るのか?
と言う事を具体的にイメージしてシューズを選びましょう。

どんな場所を?と言うのは、ジョギングをするにあたり
ドコを走る事が多いかという事です。
ほとんどの方が自宅周辺を走ると思うので「アスファルトを
走る事」を前提にしたシューズ選びで良いかと思います。
他には、河川敷ですとか、山道、公園など地面の固さによって
最適なシューズがあるという事だけ頭の片隅にとどめておいてください。

次のどれぐらいのペースで走るのか?
と言う事ですが、単純に考えると早く走れば走るほど
脚(特に膝)への負担は大きくなりますので、底が厚い
シューズを選んだほうが良いとされています。

スポーツショップでは大体1kmあたり何分で走るか?
という感じでシューズが分かれておりますので、気を付けてください。
大体1kmあたり6分、5分、4分ぐらいでしょうか。

ダイエット目的でゆったりと走る方は大体1km6分か、それ以上です。
5分以下は本格的に走る人のレベルとなります。

まぁ、一番良いのはスポーツショップに出向いて
店員さんに話を聞く事ですね。

戻る進む

Coppyright © ひろっすぃ 2004-2011, All right reserved.