HOME > 運動で暇潰し > 筋トレ > さぁ筋トレを始めよう
筋トレで体質改善
引き締まった体。
男の人なら……6つに割れた腹筋や
かもしかの様なふくらはぎ。半袖シャツから覗くぶっとい腕。
こんな体格に1度は憧れた事があるのではないでしょうか??

女の人なら……締まったプルプルしない
二の腕。スラッと長く見える脚。キュッと引き締まったウェスト。
などなど健康的な範囲で細く見せたい。
というのは常に考えているのではないでしょうか??

憧れるけど、どうして良いかわからない。
なんて人も居ると思いますが、身体をゴツくすると言えばコレ。
筋トレしかないでしょう!

身体に筋肉の鎧をまとえば、太りにくくなる体質が
手に入る事は勿論、腰痛や肩こりなど生活病の軽減にも
繋がります。急がば回れという言葉もあるように
筋トレは今すぐにでも始める事ができるのが一番の魅力

2種類の筋トレ
巷で良く聞かれる筋トレという単語。
実は詳しく見てみると2種類の意味を持っています。

それは
筋持久力を上げる為のトレーニング
最大筋力を上げる為のトレーニング
この2種類です。両者の大きな違いは、極端に言うと
身体が大きくなるかならないか。の違いになります。

筋肉を付けて身体を大きくしたい場合は、最大筋力を
上げる事で筋肉を大きく(筋肥大)して身体を大きくしていきます。

これとは反対に筋持久力を上げる為のトレーニングは
低負荷で何セットもトレーニングを行う事で、筋肉に
持久力を持たせます。そうする事で長時間運動しても
バテにくい身体を手に入れることが可能になります。

筋トレをする場合は自分がどちらの筋力をつけたいのか?
というのを明確にしてから始めると効率が良いと思います。

進む

Coppyright © ひろっすぃ 2004-2011, All right reserved.