HOME > 運動で暇潰し > 筋トレ > 開始前の準備
始めに準備するもの
自宅で筋トレをするのであれば特に準備するものはありません。
着の身着のままで十分です。
ジムやスポーツセンター等、どこか公営(私営)施設で筋トレを。
と考えている人は最低限以下の物はそろえておきましょう。
ウェア
パンツ
シューズ

ウェアやパンツは特に新調しなくても問題ありません。
自宅にある運動着で事足ります。
シューズも何か室内履きがあればそれでOKです。

新しいものを買う場合でも、そんなに高価なものを
買う必要はありません。ジョギングなんかの時と違い、
筋トレ時のシューズはぶっちゃけ何でもOKです。

補助用の筋トレグッズについて
ジムやスポーツセンターに行くと、様々な補助用アイテムを
使ってトレーニングをしている人が居ます。
リストストラップであったり、トレーニンググローブであったり、
トレーニングベルトであったりと。

高負荷のバーベルを扱ったり、一部のマシントレーニングを
本格的に行う場合、これらの筋トレグッズを使用した方が
安全ですが、最初のうちは必要ありません。

ある程度慣れてきて、扱える負荷が高くなってきた時に
筋トレグッズを使うかどうかを考えれば良いでしょう。

私は形から入りたい…と言う人は購入しても良いかと思いますが
実際最初のうちはあまり活躍する場面が少ないと思います。

参考情報として、管理人がオススメする筋トレグッズを
一部紹介しておきます。
使える筋トレグッズ一覧

戻る進む

Coppyright © ひろっすぃ 2004-2011, All right reserved.